<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

青葉台の洋菓子 PUISSANCE

b0145777_116463.jpg



青葉台にある洋菓子店 PUISSANCE(ピュイッサンス?)です。
今日は間近に迫った結婚式の2次会で皆様にお配りするお引き菓子を選びに来ました。
どれも美味しそうで目移りしてしまいます。

下の写真は店内の様子です
小さい砂糖菓子や焼き菓子、ケーキが可愛らしくディスプレイされています。
[PR]
by number8fnt | 2009-05-31 11:06 | 携帯から

青葉台の洋菓子 PUISSANCE

b0145777_1151928.jpg

[PR]
by number8fnt | 2009-05-31 11:05 | 携帯から

ベランダのリフォーム

b0145777_1545840.jpg


フリーハンドイマイさんとベランダのリフォームを行いました。
木材に防腐剤配合の塗料を塗って部材のまま搬入して現場で組み立てていきます。
根太を引いてレベルをとって板を敷いていきます。
詳細はフリーハンドイマイさんのホームページにUPされると思いますのでそちらからどうぞ。
[PR]
by number8fnt | 2009-05-30 15:04 | 家具

ネイルサロン シルバーネイル

向ヶ丘遊園のネイルサロン silver naile'sです。
b0145777_1136360.gif

私が通っている ヘアサロン hair first さんがネイルサロンを始めるということでお話をいただきました。
hair firstさんにはかれこれ5年くらい通っていますが、店長さん、オーナーさんをはじめスタッフの皆さんがとても気さくで気持ちのいい空間です。
しばらく仕事のほうが忙しくて、髪を切りたいなーと思っていたのになかなか時間が取れなかったのですが、そんなある日に一本の電話が鳴りました。店長さんからでした。
「ネイルサロンを始めようと思っているんだけど。。。」
以前からやりたいと思っていたのだそうでが、景気も悪いしもう少し様子を見てからということにしていたそんな時に、ヘアサロンから近くて、広さもちょうどいい物件が見つかってしまったようで、もう借りるしかないと一気に話を進められたようです。そこで、
「せっかくだからとnumber8furnitureに家具を作ってほしい」
と連絡をしてくれました。

silver nail'sの外観です、エントランスはコンクリートのハツリなども絡んできたので設備屋さんのほうにお願いしました。右側の女性が店長さんです。

b0145777_1136815.gif

店舗自体はあまり広くないので作成したものがフレームに収まりきれていないのが残念ですが、店舗の中央に大きなアーチのサインボードを設置しました。このサインボードもその後ろにあるキャビネットも制作の段階でかなり重くなったのでとりまわしには苦労しました。
サインボードは表は黒のポリ合板、裏は白のポリ合半です。分割して搬入しボルトで連結して組み上げています。
b0145777_11361662.gif

エントランス左には鏡を、当初この予定はなかったのですが、女性のお客様への配慮で急遽設置することになりました。
b0145777_11362314.gif

バックキャビネットです。
上段にはオープンのタナ、最上段から順に仕切りを増やしています。
そして中段にはレジをおき、ちょっとした作業スペースを設けました。蛍光灯も設置して明るくしています。
また、真ん中の黒っぽい部分はハーフミラーになっていて、バックルームからでも来店が分かるようにしています。
下段は引き出しと扉の収納です。
このキャビネットは裏も仕上げてあり、バックルームの壁になります。

そのほかも洗面台やパーテーションなどいくつかの家具を作らせてもらいました。
店舗の家具を作った時は、近くに行った時にその店を利用しているのですが、今回はそれができなくて残念です。ネイルサロンに通う家具職人って変ですよね^^

でも、結婚式も近いので、私の奥さんにお勧めしてみようかなって思っています。
[PR]
by number8fnt | 2009-05-23 11:40 | 家具

リフォーム工事

b0145777_10581722.gif
b0145777_10583480.gif

取り付け完了です。
暗い写真になってしまいました。あまりよく見れませんが、
上段に開き戸の収納。中段には鏡をつけました。蛍光灯をつけて明かりもとっています。
オーナーさんにも大変喜んでいただけたようです。ありがとうございます。
[PR]
by number8fnt | 2009-05-23 11:00 | 家具