カテゴリ:未分類( 2 )

椅子張り職人

ソファベンチを作るにあたって、それに合わせたクッションを発注するために、椅子張り屋さんに打ち合わせに行きました。
これまでお願いしていた張り屋さんが廃業してしまったので、今回初めての打ち合わせです。

その張り屋さんは「渡辺椅子張」さん

一人でやっている職人さんで、年齢はなんと75歳!!
椅子の張りや、クッションについていろいろな話を伺いました。
そして、打ち合わせが終わろうとした時に奥さんがお茶を出してくれたので、また腰を落ち着かせてお話をしてしまいました。

中学を卒業してからすぐに丁稚奉公した話、
昔携わった面白い仕事の話。(話の中にベトナム戦争っていう言葉が出てきました^^)
それから仕事で死にそうになった話。
いろいろと楽しい話をしてもらいました。
まだまだ聞きたかったくらいです。

そして、心に残った言葉が
「75歳でもまだ初めてのこともある。一生勉強だ」
です。
職人として半世紀以上を生きてきた人の言葉・・・重さが違います。

自分も頑張んないとな!!


number8furniture
http://www.number8fnt.com/
[PR]
by number8fnt | 2010-02-02 22:13

みんなありがとう^^

b0145777_1565939.jpg


今日は少し私事を。。。

先日結婚式をしました。
多くの方に参加していただいて、お祝いの言葉をいただいて、本当にみんなに支えられてここまで来たんだなと実感しました。

言葉では言い表しきれないけど、本当に感謝しています。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。


フリーハンドイマイのみなさん、S4のみなさん、大学の友達、訓練校の同期のみなさん、妻の同僚のみなさん、友人のみなさん、本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

そして、地元の友達、披露宴、二次会、三次会、四次会とかなり前からの準備、当日の進行、本当にありがとう!そしておつかれさまでした。
おかげで最高の一日になりました
[PR]
by number8fnt | 2009-07-23 15:06